年度替りで超多忙のため、ブログを2日間書くのをお休みしました。
今日のテーマは「青春を取り戻そう!」です。
これは私が男性に個人レッスンする時によく使うメッセージです。
一般的に、中学高校時代は男女共色気づいて恋愛をする時期です。
この時期に、恋愛よりも勉強の方が大切だ、いや勉強以外に大切なものはない、ぐらいに勉強に集中していた人も少なくないと思います。
中には大学に入っても勉強が忙しくて(理系の人に多いかな?)クラスに女子が少なかったりするとそのまま勉強に集中して恋愛を疎かにしてしまい、そのまま就職。
入社した会社の研究所に配属となり(地方に多い)日々研究の連続。
毎日残業して夜遅くに職場近くの寮に戻り、翌朝また出勤。土日も働くことも少なくなく、たまに休めると疲れを取るために一日寝てすごくなんてことも。
職場には女性は少なく、いても皆結婚していて出会いのチャンスもない。
近所に若者が集まる場所などあるわけはなく、かと行って街まで出るには2時間以上かかるとなる出かけるのも億劫になってしまう。
恋愛体質にないというか、恋愛偏差値が下がってしまったというか..。
中には性体験もないまま40才を超える人も。
そういう人からの要望を受けて恋愛偏差値を上げる特訓をしている時に、「青春を取り戻そう!」を使うのです。
高校、大学時代に人は何人と付き合うのでしょう?
平均して2-3人じゃないでしょうか?
その2-3人の恋愛経験がないことが、彼らのトラウマになってしまっているのです。
いや、1人でも良いから付き合ったことがあれば、トラウマにならなかったと思います。
40才、独身、結婚をしたいと焦っている。
外見は悪くない、学歴は高い、女性とのコミュニケーション能力に少し欠ける感じの男性です。
普通に彼女がいてもおかしくないです。
結婚相手を見つけましょう!とは言いません。本心は少し遊びの恋愛をしてから結婚したい、な人も多いはずだから。
「大丈夫、私の指導を受ければ100倍はモテるようになりますよ♪」
100倍は盛り過ぎかもしれないので30倍くらいにしときましょうか。
「モテるようになって遊びの恋愛をするのも、結婚相手を見つけるのも、あなたの自由。モテるようになるからと言って幸せになるとは限りません。責任は自分でとってくださいね」
と言ってレッスンを始めます。
30倍、100倍モテるならちょっと遊んでみたいな。
青春時代に恋愛で遊んだ人は少ないにも関わらず、トラウマがある人は遊びたいと思っちゃうみたいです。
でも素直で良いと思いますよ。