『選ばれ男子』になろう

恋愛は(学校で)学ぶものか?

これ、意外に簡単なんですよいね。

恋愛は試行錯誤して、そこから学ぶものだ、という考え方と、恋愛は学ぶべきものである(教えてもらうもの)、という考え方。

どっちが正しいのか?

答え、どっちも正しいし、どっちも間違い。

何それ?

試行錯誤して学べる人はそれで良いし、試行錯誤ができない人は教えてもらうのが良いってことです。

ところが、中学や高校で恋愛を教えるとなると(大学で教えているところもあるけれど、???な先生です、失礼、???な内容ですよ、きっと)現実問題、教えられる先生がほとんどいないんです。

教えられないとは(恥ずかしくて)言えないから「恋愛は試行錯誤して学ぶものだ、学校で学ぶものじゃない!」

なーんて言うんですよね。

教えられる、と断言するのも恥ずかしいのかもしれないけれど。

しかしですね、実際に恋愛で悩んでいる男女の話を聞いてみると、初歩的なことが分かっていなくて先に進めていないってことが多いんです。

たとえば、車の運転で説明すると、免許を持っていない人が助手席に乗っていて運転しているのを見ているとします。

曲がるときにはハンドルを回すんだなって分かりますよね?

スピードを上げたり止まったりするときには、足で何かを操作するんだな(見えないから分からないけれど)、です。

で、実際に運転してみると急発進したり、ブレーキが分からなくて止まれなかったりしながらも(つまり試行錯誤しながら)操作を覚えていくと思います。

しかーーし!エンジンのかけ方は教わらないと分からないと思います。

え?そこ?って思うかもしれないけれど、男性や女性との接し方が分からない人は、助手席からは見えないところでゴソゴソと何をやってエンジンをかけているのか、全く分からないのと同じなんです。

練習不要、教えてもらったら誰でもエンジンかけられます(昔の車と違って)。

だったら教えましょうよ。知ってる人は聞かずに寝てても良いし。

車の運転は人命に関わることだから、免許制度があって教習所で学んだり、独学したりして試験に合格して晴れて免許証がもらえるんですよね。

試行錯誤させるのは危ないし、時間の無駄ですもん。

恋愛は人命に関わらない?

性被害という観点からすると、恋愛をちゃんと学んでいる方がそういうことは減ると思います(話が飛躍?)。

好きでもない人と付き合うことも減ると思います。

なんか上手く説明できないけれど、恋愛は選択必修で学べるようにして欲しいな。

きっと人気講座になると思います…

PAGE TOP